最新情報はXで Instagramもやってます 

X   Instagram

過去のお知らせ(2015年〜2016年)



過去のお知らせ

平日貸切がお得になりました

20161221
平日貸切を、4名様単位のご利用料金に変更させて頂きます。エントリー料金がお得になりました!
また休祝日の貸切ご利用料金を2017年4月より変更させて頂きます。 →詳しくはこちらをご覧ください。

白エリア登場!

20161221
白い世界で撮影して頂ける、「白エリア」が登場しました!自然光も照明も、透過も反射も、様々な光で白撮影が可能!宇宙光業らしくバリエーション豊かにご利用頂けます。スタジオのご紹介ページもリニューアル致しました。

フロア状況のお知らせ

20161205
2017年版の改装準備をしつつ、平常運転中です。ワイヤーもご利用頂けます(更に増えます)。2階の黒背景もご利用ください。 

少し改装します

20161205
2017年に向けて12月最終週頃から年末にかけて、1階鉄板フロアの一部を改装致します(マイナーチェンジという感じです)。撮り方の幅広さや自由度に関しましては、これまでの路線を継承しつつ、ちょっと新趣向にてお送り致します。お楽しみに!

1周年を迎えました

20161108
おかげさまをもちまして、11月8日はオープン1周年!
開設準備に無料体験、そしてオープン初日、冬、春、夏、秋、あっという間の1年でした。2年目の宇宙光業もよろしくお願い致します。

レトロなストーブ

20161101
貸し出し小道具にレトロなデザインの「アラジン・ストーブ」が加わりました。

「よくあるご質問」のページを設置しました

20161025
たいへんお待たせ致しました、よくあるご質問(FAQ)のページを設置致しました。お問い合わせもお気軽にお願い致します。

カラー版フライヤー配布中です

20161017
ポストカードサイズのカラー版フライヤーを配布中です☆
更衣室および受付にございます、ご自由にお持ち帰りくださいませ。お友達にも宇宙光業をご紹介ください!

100W LED投光器(スタンド付き)が加わりました

20161015
従来のハロゲン作業灯に替えて、100W出力のLED投光器を導入しました。スタンドとスイッチは暫定仕様となっております、転倒にはご注意ください。後日強化仕様にアップグレードの予定です。当機の試験運用の結果を見て、さらに増備予定です。

トイレのドアロックにつきまして

20160927
トイレのドアノブのボタンを押してからドアを閉じると、ロックされて締め出されてしまいますのでご注意ください。(ドアを閉める前に内側ノブを回すとパチンと解除されます)
トイレのドアロックボタン
誤ってロックして閉めてしまったときには、光場長にお知らせください。

自転車の貸出

20160909
撮影用小道具として、自転車の貸出を致します(お客様に寄付して頂きました!)。1台ですので、ご利用は譲り合ってお願い致します。

平日のご利用につきまして

20160831
11月より平日は貸切のみの設定となります。
「土日休祝日=シェアイベント形式(貸切も可能)」 「平日=貸切」 と、シンプルな形になります。8名様以上では、シェア開催よりお得にご利用頂けます、同行者をお誘い合わせのうえご利用くださいませ!

9月からの営業時間のお知らせ

20160719
9月1日より、11時オープン〜19時クローズとなります。夏営業より1時間早まりますので、ご利用の際はご留意ください。

なお、現在造成中の「ライティング撮影コーナー」が完成しますと、時刻に関係なくストロボ撮影が可能となります。お楽しみに!

廃車スポット

20160719
堤防登り口横にありました気になる廃車スポット、こちらでも撮影して頂けるようになりました。稼働中の施設ですので、不安定な箇所もあります。安全にはお気を付けてご利用ください。得に積み上げてある廃車には近付かず、背景としてのみご利用ください。

1階のMaxFreePrintさん

20160710
スタジオ事務棟の1階には、シルクスクリーンのプリントショップ「MaxFreePrint」さんが入っております。このところこちらの来客も増えており、スタジオ撮影の皆様と動線が交差することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。何かありましたら、光場長にお知らせください。

おしらせ(貸切・追加人数料金の改訂)

20160622
貸し切り・レンタルの追加人数料金を改訂させて頂きました、どうぞ宜しくお願い致します。本日以降のご利用にて適用させて頂きます。

おしらせ(6月13日〜17日の受付)

20160602
6月13日〜17日は光場長不在のため、お申込みのお返事が遅れることがあります。どうぞご了承ください。(18日分のお申込は簡易返信で対応させて頂きます)

「ライティング撮影スペース」計画

20160525
完成は先になりますが、「ライティング撮影スペース(暗所)」の設置計画が動きだしました。只今どんなスペースを作ると良いかを構想中です。ご相談に乗って頂けるライティング撮影者のかたがみえましたら、光場長にご連絡頂ください。

YouTubeはじめました

20160519
先ずはスタジオのご紹介から始めたいと思います。まだiPhone撮りしかアップしていませんが、しっかりとしたPVも作りたいです。
→YouTubeチャンネルはこちら

お申込フォームの簡易化

20160424
「ご利用のお申込」の記入が少し簡単になりました!
より良い方法を求めて試行錯誤しておりますが、どうぞご理解とご協力をお願い致します。より簡単なご利用方法を、近いうちに実験的に運用させて頂くかもしれません。

階段下コーナーが出来ました

20160420
階段下を整理して、撮影コーナーにも照明設置にもご利用頂けるコーナーとなりました。階段全体をお撮り頂いても邪魔物が入りません。階段裏からのライティングや、暗さを活かした雰囲気作りにもご利用頂けます。撮影でのご活用をお待ちしております!→階段下コーナーの様子

お申込の返信メールにつきまして

20160417
スタジオからのお申込の返信メールが、時々届かないことがあるようです。お申込フォームに記入されるメールアドレスは、携帯電話本体のメールではなくwebメール(GmailやOutlookなど)の記載が確実に届いてしかも安心です。活動用におひとつ作られるのも良いかもしれません。

おすすめの撮影パターン

20160417
おすすめの撮影パターンを簡単に書かせて頂きました、お天気はなかなか読み難いですので、撮影計画は複数プラン対応で考えて頂きますと、どんなときも楽しんで頂けるかと思います。

アクセス順路写真

20160326
スタジオ近傍、最後の約950mが難関となっておりましたので、表通り交差点からの写真の案内ページを作成致しました。ご来訪時の参考にどうぞ、タクシー運転手さんにお見せ頂くのも良いかもしれません。 →ページはこちらです。

「第2回スタジオ交流会」開催致しました!

20160326
「第2回スタジオ交流会」を開催致しました、今回も多くのかたにご参加頂きましてありがとうございます。天候も素晴らしい大晴天となりまして、皆様にもロケーション・夕日撮影を楽しんで頂けたのではないかと思います。
→当日の模様のレポートはこちらです。

規約の小変更

20160325
現状での運用にあわせまして、規約文面を小変更致しました。大枠での変更は御座いません。

事務棟1階の変更点

20160315
4〜5月頃より事務棟1階の「C更衣室の大部屋側」、および「休憩用キッチンスペース」は、別テナント入居するため使用できなくなります。なお、「C更衣室奥の椅子とテーブルのスペース」、および「1階トイレ」は引き続きご利用可能です。2階およびスタジオ棟に変更はありません。スタジオ棟に休憩スペースを作るかもしれません。

フライヤーが新しくなりました

20160312
フライヤーを小変更しました。モノクロ版はスタジオの受付および更衣室Aに置いてありますので、ぜひお手にとってご覧ください。

公式Twitterにつきまして

20160302
スタジオ公式のリツイートが悪用されるケースが発生するようになりましたので、お写真等のスタジオ公式での「@ulwstudio」「#宇宙光業」リツイートは公式のコラボを除いて当面の間無しにさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。リツイート等可能なかたは、スタジオ現地またはDMでのご連絡をお願い致します。スタジオでもご意見をお聞きさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

送風機が入りました

20160222
スタジオ備品に「送風機」が入りました。風の効果や、フォグを吹き流すなどにお使い頂けます。ファンの直径は約40cm、風力は3段階調節。作業用ですので、かなり強力です。

「第2回スタジオ交流会」の告知ページ

20160222
「第2回スタジオ交流会」の告知ページを設置致しました!
今回案内役をお願い致しました、鵬皐さんの代表作品もご覧頂けます。

「第2回スタジオ交流会」を開催します

20160215
お問い合わせ」やTwitterのダイレクトメッセージにて、参加表明を頂けると助かります
また、当日被写体モデルをして頂けるかたも募集しております!

スタジオ名の設定をお願い致します♪

20160205
おかげさまで、たくさんのお写真をお撮り頂いてアップロード頂いております!ひょんなことから始まったスタジオ開設ですが、これだけ多くの皆様にご利用頂いて支えられてるというのは本当に有り難いことです!スタジオをご利用くださっている皆様の「輪」がもっと広まって欲しいと思いますし、作品アピールの機会にもして頂けるかと思いますので、各種SNSでのスタジオ名設定をぜひよろしくお願い致します。
→設定方法の解説はこちら

夏期営業時間につきまして

20160202
日没時間にあわせまして、5月1日から8月31日まで「シェア開催」および「貸切」の夏期営業の時間を変更させて頂きます。 受付開始は午後12時、撤収終了して頂くのは午後8時(20時)となります。貸切は時間延長して頂くことも可能です。

貸切の基本時間延長致します

20160202
シェア開催の時間延長に伴い、貸切レンタルの基本時間も1時間延長致します!撤収終了時刻は、午後7時(19時)となります。

シェア開催パート区分につきまして

20160201
シェアイベント開催パート別のご利用申込がたいへん少なかったですので、ABパート形式は、4月23日(土)までとさせて頂きます。4月24日からのご利用時間と料金は、従来のABパート通しと同じものに一本化されます。何卒ご了承ください。

シェア開催時間変更のお知らせ

20160129
2月11日(祝)より開始されますシェアイベント開催の一日2部制ですが、当初は前半・後半の切り替わりの30分間を「休憩時間(スタジオ整備時間)」に充てようと考えておりました。

しかしながら、切り替わり目の時間をまたいで連続で撮影されたいとのお声も多いですので、途中休憩の時間を省略させて頂いて連続稼働とさせて頂きたいと思います。

変更後のシェア開催時間は、午前11時〜午後7時(19時)となります。
(なおAパート開催のお時間には変更はございません)

すでにお申込されております皆様にはご迷惑をお掛け致します。お時間がご希望に添わないということがありましたら、宇宙光業までご連絡・ご相談ください。

スタジオ交流会報告

20160115
去る12月12日に開催されました、「スタジオ交流会」の報告ページをアップしました。お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

宇宙光業では三重県に「がっつり撮影」の文化を根付かせるべく、交流会・講習会の定期開催に向けて、講師を引き受けてくださるかたやご協力頂けるかたを募集しております。ぜひよろしくお願い致します!

自動車のりもの撮影につきまして

20160112
自動車撮影のお問い合わせを頂くことが増えて参りました!ありがとうございます。
こちらは現在のところ「貸切」での設定のみとなっております。コスプレ撮影も同時にされているシェア開催の状況では、光線状態(明るさの変化)やスペースの関係(コンクリ床側の使用)、風の吹き込みなどで難しいとの判断からとなります。
なお「貸切」のご利用では、こういった制約は特にございません。搬入口の開け閉めや、車両の入れ替えなども自由に行って頂けます。どうぞご利用ください。

本年もよろしくお願い致します

20160107
本年もどうぞよろしくお願い致します。
スタジオ備品のリストを更新致しました。レフ板とLED作業灯ライトスタンドが新規に加わりました、どうぞご利用ください。

また、2月11日以降は貸切ご利用の直近お申込期間を変更させて頂きます、
直近1ヶ月以内でのご利用につきましてはご相談頂けましたら幸いです。

2月11日以降の、「休祝日シェアイベント開催優先」「平日貸切優先」につきまして。
しばらくテスト運用させて頂き、結果をもとにさらに調整をはかりたいと考えております。
幅広く知って頂く(シェア)のと、写真を作り込まれるかた(貸切)の両立をはかりたいと考えております。

フライヤーが新しくなりました

20151229
フライヤーが新バージョンになりました!お知り合いやご友人に、ぜひご紹介ください!
スタジオにみえたかたの多くが「すごい」と言ってくださいますので、多くのかたに宇宙光業を体験して頂きたいです。
そして良いお写真創りのために、使い倒して頂きたいです!

StarWars Fire of the Forth 炎剣スターウォーズ

20151228
こちらの動画の「炎剣」のメインステージとして、宇宙光業が登場。
無国籍風や昭和風、そして銀河の彼方など撮り方でいろいろと変幻する宇宙光業です。

スタジオ交流会スケジュール

20151211
参加者の皆様にお知らせです。
開催日:12月12日(土) 時間:13時開始〜18時頃終了
場所:宇宙光業 参加費:500円
当日は事務棟2階にお越しください。
コスプレの着替えをされる場合は早めにお越しください。建物は12時ぐらいから開きます。

展開をみながら割合アバウトに進めて参ります、およその内容は下記のような感じです。

各内容は30分〜1時間半程度の予定です。

カメラは各自ご用意ください。
コンデジ、スマホもお使い頂けますが、作品を皆さんにパソコン画面で見て頂きたいかたは、
メモリーカード等に書き出せるようにご用意ください。スタジオのPCにはネット環境がありません。

事務室風セットのご案内

20151207
複数ある更衣室のひとつを「貸切」にて少人数でのご利用の際には、「事務室風セット」としてご利用頂けますのでぜひご利用ください。

シェア開催2部制はじまります!

20151120
2月11日(祝)よりシェアイベント開催は、土・日・休祝日の一日2部制となります。
ご利用アンケートの結果、土日・休祝日をシェアイベント形式とさせて頂きましたが、この先の状況を見て開催曜日等は変更させて頂く可能性もあります。

昼光撮影のAパート、夕日から夜撮のBパート、それぞれ特色のある光線状態をお使い頂けます。
日が落ちてからの時間が延びましたので、ライティング派の方は建物の奥行きをお使い頂き、
黒ホリとはまた違った撮影をお楽しみ頂けるかと思います。
基本はライトダウン状態ですが、ご希望によりましては建物内蛍光灯の点灯も致しますので、
夜の倉庫・工場ロケ風もお撮り頂けます。

広いスペースを占有可能、時間延長もあります「貸し切り・レンタル」も、よろしくお願い致します。

畑ロケーション撮影

20151111
畑での撮影が可能になりました、畑とその横の雑木林のロケーションでの撮影が可能です。
ご利用時は畑を荒らさないようにご注意ください。 リアル畑ですので、季節、天候、作業状態などにより状況が変わります。

スタジオ交流会開催します

20151102
12月12日(土)に、スタジオ特別企画として「スタジオ交流会(写真勉強会)(仮)」を行います!

スマホやコンデジ参加もOK!もちろんフル装備の一眼レフも歓迎!初心者も歓迎な肩の凝らない集まりとなります。
「カメラの使い方について知りたい」というかたも、「宇宙光業攻略」を目指すかたも皆様お越しください。
撮影技術についてがメインですが、コスプレでもご参加頂けます。時間は短めですので、コスはあらかじめご用意されてお越しください。

ご一緒に、「写すだけ」から「表現して行く」を目指してみませんか?
写真撮影の基本から宇宙光業の攻略法まで、教えたり教えられたりの情報交換と交流の集まりにしたいと思っています。
撮影の実演なども予定していますが、飛び入り参加もどうぞ!(機材はご用意ください)
この辺りも自由にして行きたいと思っています。

どのぐらいの方にお集まり頂けるか見当がつきませんので、出来ましたらお問い合わせ」フォーム
またはTwitterのダイレクトメッセージにて「参加希望
(されてみたい企画がありましたらそちらも)」と書いてお送りください。
人数が少なくても催行いたします!

当日モデルをして下さるかたも大募集しています!
こちらも「お問い合わせ」フォーム、またはTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡お願い致します。

スタジオ交流会は、いろいろな内容企画にて定期開催を予定しています!

12月12日(土)
13時〜18時頃(日没後ライトダウンタイムあり)
参加費 500円(スタジオ内にて受付します)
デモ撮影 ヒナタヨロイ様 光場長 (※予定)

ヒナタヨロイ様光場長
ヒナタヨロイ様光場長

「艦これ」艤装貸出始まります

20151102
「艦これ」艤装のオプションの掲載も致しました。ご利用方法につきましては「貸し出し品」のページをご覧ください。

貸し切り・レンタル開始します

20151101
新しく始まります、貸し切り・レンタルのご紹介を掲載させて頂きました。
ご利用時は「ご利用申込」フォームの「撮影内容、大道具・機材等の有無」欄に“貸し切り希望”とお書きください。

無料ご利用体験のお写真ギャラリーを増設しました

20151030
無料体験で撮影されたお写真をお寄せくださいまして、ありがとうございます!
ギャラリーに特設コーナーを増設致しました。今後皆様のお写真が増えてくると思いますので、さらに展示に向いたシステムやサービスも検討致したいです。ご提案もお待ちしております!

見晴らしが良くなりました

20151006
2階から1階フロアを俯瞰できる窓が出来ました、俯瞰を活かしたユニークな構図や大型あわせの集合ショットにお使い頂けます。また、人気スポット南窓の周辺を整理して窓の見切りが良くなりました。皆様のご活用をお待ちしております!

オープン日が大決定!

20151006
お待たせ致しました!「宇宙光業」正式オープン日が決定いたしました!
オープン日は、11月8日(日)です。

皆様のご利用お申込をお待ちしております!

この機会に、広く皆様にスタジオを知って頂きたいと思い、シェア形式&オープン記念料金を設定させて頂きました。
ご利用は「お申込」のウェブフォームに所定事項を書き込んでお申し込み頂くだけ、ご利用料金は当日お支払いください。
どうぞお誘い合わせのうえご参加くださいませ。

規約」「シェア開催」ページのチェックもよろしくお願い致します。


大おそうじ大会・スタジオ準備作業のお手伝いさん募集!

20150920
10月10日(土)午前10時より、スタジオ「大おそうじ大会」を開催。
おかげさまで予想以上に作業が進みました。お集まりくださった皆様、ありがとうございます。
当日バッチリご協力くださった方々には、ご利用割引チケット(1000円分・シェア4割引相当)を進呈させて頂きました。

同様の企画は今後も開催させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!

10月13(火)〜15日(木)にも、午前10時よりスタジオ準備作業を致します!
※お集まり頂くのはおもに15日頃が良いかもしれません。

動きやすく、少々汚れても平気な格好でお願い致します
おみえになられる方は、Twitterでメッセージ頂けますと助かりますので、よろしくお願い致します。

(募集終了)限定・無料ご利用体験

20150916
たくさんのご応募ありがとうございました、素敵な作品をお撮り頂けましたら嬉しいです!

宇宙光業webサイト開設!

20150904
津市の新しい撮影スタジオ・宇宙光業のwebサイトを開設致しました、どうぞよろしくお願い致します。


トップへもどる
       
お知らせ ご利用方法 作品ギャラリー よくあるご質問
スタジオのご紹介 ご利用規約 建物参考写真 お問合わせ
備品・貸出品 カレンダー 動画作品ギャラリー  
交通アクセス シェア開催   リンク
  貸し切り    
ソーシャルディスタンス     設定のお願い
       
ロケーション撮影 周辺ロケーション(Googleマップ)   モバイルサイト